Lifeblog的なスタンスで。

Bitcoinの動向や、話題のニュース個人的なことまで幅広く取り上げます。

【ネット中立性廃止により、インターネットの利用が自由じゃなくなる????】

 

ネット中立性とは?

 

 

あ、こんちゃす。学生ブロガーの田口さんです。今回は今取り沙汰されてる「ネット中立性」について話していこうと思う。

 

 

 

そもそもネット中立性とは.‥

 

2003年にコロンビア大学のTim Wu教授が作り出したもので、通常は「インターネット上を流通するさまざまなトラフィックの『公平な』取り扱いの保証」という意味で理解されています。

 

概念自体は新しいものではなく、1860年代の電信の時代に既にその原型が見い出せますし、インターネット技術者の間では、ネット利用が一般に普及する10年以上前から議論がされていました。

 

ネットワーク中立性問題について - JPNIC

 

 

アメリカが12/14にネット中立性の原則を撤廃???

 

アメリカ連邦通信委員会FCC)は14日、通信会社などインターネット接続会社(ISP)にコンテンツの流通を平等に扱うよう義務付ける「ネット中立性」と呼ばれる原則の撤廃を決定した。

 

 

www.bbc.com

 

撤廃されると起こる影響って??

 

日本に起こる、影響はあなたも心配すると思う。例えば起こることとして考えられるのことは

 

 

 

  • 動画配信の通信速度が遅くなる
  • ネット接続が遅くなったり制限される 

 

 

 

wired.jp

 

じゃあ、ネット中立性が撤廃されることで、何か良いことあるの?

 

うーん。今のとこないみたい。これからの方針に期待するしかないな。

 

 

 

おまけ:今ブログ村ブログランキングに参加しています!よければあなたの一票を!         

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
にほんブログ村